喫茶六花移転しました。

久しぶりの更新になります。
以前にT-roomのメンバーと共に内装を担当させて頂いた喫茶六花が移転することとなり、新店舗の設計・監理も担当させて頂きました。
以前の喫茶六花はこちら

新しい喫茶六花は東山三条下ル、一澤信三郎帆布さんの向側辺りになりました。南隣がデニッシュ食パンで有名な祇園ボロニアさんです。

意外に気付かれる方が少なかったのですが、前のお店は鉄筋コンクリート造のマンションの1階でした。
今度の新しいお店は木造2階建て築90年程の元町屋の改装です。
元の建物はこんな感じ。

京都にはよくあるタイプの何度もの改装を経た元町屋といった感じの建物です。
下の写真は既存キッチン周りです。見えているガラス障子の向うは元々坪庭だったと思われますが、お風呂が増築されていました。

前の住人の方は丁寧に住んでおられたようですが、部分的には痛んでいる場所がありました。









腕組みをして物件をチェックするお施主様。


2階も畳敷きの和室ですが昔の「新建材」で仕上げられていて、味わい深さはありません。


我々は、元物件の良さを出来るだけ引き出す事を普段から心がけているのですが、この建物の「仕上げ」部分に関しては一通り解体して新しい物でやりかえる事にしました。

解体後の様子。奥の中庭部分がひらけて明るい日差しが差し込みます。真ん中の柱が五寸角の大黒柱で十分しっかりしていました。これらの良さを生かして行きたいところです。

今度の六花では1階を店舗、2階を居住スペースとして作ります。新しいご家族の増えたお施主様ご一家がお店の営業を続けながら、お子様の成長を見守っていくことのできる場所を計画していきます。